こんにちは、ゴウ(@GouBusiness)です。
2018年10月31日(水) 東京駅Cotton Clubにて「PETER MARTIN & ROMERO LUBAMBO DUO」を見てきました。
リリシズムと力強さを併せ持つ名ピアニストとブラジルが誇るベテラン・ギタリストがデュオで登場!
ジャズ・ピアノの王道を行く名手と、ブラジル音楽とジャズの融合に取り組む鬼才ギタリストが東京で出会う。ピーター・マーティンとホメロ・ルバンボのデュオ・ライヴだ。ピーターは米国セントルイス生まれ。’93年に名高い“セロニアス・モンク・コンペティション”で準優勝し、ジョシュア・レッドマンやダイアン・リーヴスのバンドで活躍。2011年にはホワイトハウスに招かれてオバマ前大統領の前で演奏した。ブラジル・リオ出身のホメロは’85年に渡米し、アストラッド・ジルベルト、ダイアナ・クラール、パット・メセニーら数々のレジェンドと共演。音色の美しさ、類まれな歌心に共通項を持つピーターとホメロの“音の会話”に包まれながら、最高の秋の夜長を過ごしたい。MEMBER
Peter Martin (p)
Romero Lubambo (g)
前回はPeter Martin Trioの時なので、1年ちょっとぶりですね。
前回のライブは急遽中止に
今回は、ギターとのDuoとのことでかなり珍しい組み合わせでした。実は今年の2月にこの2人の演奏が渋谷であったのですが、急遽直前に中止になってしまい残念だったのですが、再演が見れてよかったです。
Peter Martinの代表作
衝撃でしたね。とにかくめちゃくちゃ洗練されていてモダンな演奏なんです。
そして、タッチがしっかりしていてボイシングもクールで、アウトフレーズも随所に出てきてめっちゃくちゃかっこいいなーと。当時は耳ダコのように聴いていました。
そのほかにもベースのクリスチャンマクブライドやブランフォードマルサリスのサポートとして、ブルーノートでよく公演をしていたのを見に行っていました。
サポート以上に目立っていました(笑)
ライブの感想
ドラムやベースがいなくても十分な迫力でした。
特にこの曲はかっこよかった。
またそのスタンダードがかの有名な「Donna Lee」(チャーリーパーカ)
でもその心配はまったくまったくの的外れで
ベースがいない分、お互いのソロ時には、4ビートを刻むというスタイルで、交互にソロをとり
インタープレイをしていました。お互いのソロ後には、観客よりも先に「YEAHHHHH」と言い合っていて、仲の良さ、お互いの信頼感が伝わりました。
途中タンゴの曲では観客に手拍子を求め、会場一体となって曲を進めていき、演奏後に
「ばっちりだ!明日このステージに一緒にドラムとして出てくれないか?」というご機嫌な洒落もいれつつ、会場が熱くなっていきます。
最後は、Peterのラテンチックなオリジナル曲を最後に終演。
控室に戻る前に「One More??」と大声で、Romeroが。(笑)
最後に2人が演奏したのは、まさかの、、、