
こんにちは、ゴウ(@GouBusiness)です。
ついに第5週目になり、開始して糖質制限を開始して1か月になりました。
今回食事アドバイスを1か月しかつけていないので、栄養士さんからのフィードバックは今週が最後になります。残りの1か月は今までの経験を生かして、自分でコントロールしていく必要があります。
では、今週の糖質制限メニュー紹介していきたいと思います。
月曜日
朝食
・チーズ
・豚肉ロースとブロッコリー炒め
今朝は豚肉と一緒に緑のお野菜とチーズを召し上がれてバッチリですね!
飲み会の翌朝もしっかり召し上がれており良かったです!
連休中もタンパク質優先にしつつお米を適度に摂取していってくださいね
昼食
・チーズ
ことこと野菜を煮込み、余った野菜なんでもいれたお味噌汁もおすすめです。
夕食
飲み会の中でもお酒の週類、メニューの選択まで素晴らしかったです。
飲酒時は脱水状態になりやかったり、浮腫みやすくございます。いつも以上にお水を飲めるように意識をお願い致します。
・飲み会の後は水分補給をたくさん行う。
火曜日
朝食
・もやしとピーマンと鶏肉の炒め物
昼食
・ほうれん草+ツナ缶+チーズ
間食
空腹に我慢できず、、間食してしまいました。超久しぶりの「松屋」です。やっぱりおいしいですね。
間食に牛丼を召し上がられたようでしたが、ミニサイズにできたのは良かったです!
夕食
・おくら
・卵焼き
水曜日
朝食
・小松菜
・オクラとなめこのネバネバサラダ
ネバネバサラダのチョイスもよいですね!
タンパク質量がたりなさそうであればゆで卵や温泉卵などを追加してみてくださいね!
タンパク質を朝からしっかり召し上がることで満足感が得られますので、是非、意識してみてください!もし量がたりなさそうであればお味噌汁を追加するのもよいですね!
乳酸菌と食物繊維がセットになると腸内環境が整いやすくなります。
味噌の乳酸菌と野菜の食物繊維をセットにして腸内の善玉菌を増やしてあげてくださいね!
昼食
・小松菜+チーズ+サラダチキン
ご自宅でのお食事でも献立が定着しておりますね!
たまに違うお野菜にしてみたり、お魚の種類をかえてみてくださいね!お魚の脂質は良質な脂質なのであまり神経質にならず召し上がっていただいて良いかと思います。
夕食
・おから麺+鰹節
お味噌汁の具材は何か入っていますか?乾燥わかめを器にお味噌汁を入れる前にいれれば海藻もプラスできますのでぜひ具材も一緒にいれてくださいね!最終日の夜も、軽めに、タンパク質意識して召し上がれておりバッチリでした!1ヶ月のお食事報告は終了となります。
長かったでしょうか?短かったでしょうか?たんぱく質優先に摂取すること
3リットル目標に水分摂取すること
まごわやさしいを意識しすること
便秘対策に食物繊維を水溶性・不溶性バランスよく摂取すること
軽い空腹状態で寝ること
糖質量をコントロールしながらしっかり食事をとることなど、意識できるようになり味覚も体も変わってきたのではないでしょうか??
慣れてくるとこのお食事が日常になってきますので、もっと楽しくなっていくと思います!
工夫してお食事されており素晴らしかったです!水分摂取も日々意識されていましたね!
お食事報告は終わりですが、また何かお食事に関する質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。
これで、1か月の食事アドバイスコースが終了しました。
「毎日写真を撮って報告してそれに対してフィードバックを受けて」ということを1か月90回(3食×30日)を続けてきたので、だいぶ糖質を意識した食事をすることができたように思います。
一番大きいと感じたのは、「食べたものは報告しなくちゃいけない」という意識ですね。これにより間食がかなり減りましたし、腹が減ってもプロテインを飲んで忘れる!という自分なりのルールが作れたような気がしています。
今後は誰の監視もなく食事を食べていくことになるわけですが、これまでのアドバイスを生かして自分なりの食事メニューを作っていきたいと思います。
朝食
昼食
・豚ロース+なす
夕食
・カルビ焼肉単品
金曜日
朝食
・納豆
・味噌汁+乾燥ワカメ
昼食
夕食
・冷ややっこ
・枝豆
※日高屋メニュー
土曜日
朝食
・豆腐
昼食
・豚ロースとしめじの炒め物
夕食
・味噌汁 ワカメたっぷり
・紅鮭
日曜日
朝食
・おから麺
・サラダチキン
昼食
※すき家メニュー
夕食
・小エビのサラダ
・プロシュート
・柔らか青豆の温サラダ
・ペコリーノチーズ
※サイゼリヤにて。
少しワインも飲んでしまいました。。。反省。
まとめ
糖質制限5週目が過ぎました。
食事アドバイスも終了しましたが、1か月間毎日教えていただけたこともあり、最近では自分自身でも糖質制限メニューが作れるようになったなという実感を感じられるようになってきました。
ただ一人暮らしだと、作るメニューがワンパターン化してしまうのが難点です。特にサラダチキン・おから麺・チーズは、毎日食べれるアイテムなので、買いだめしておくのもおすすめです。
引き続き6週目も頑張ります。